Skip to content(本文へジャンプ)

活動報告

2023-07-26Society

子ども食堂ネットワークへの寄附と目録贈呈式

子ども食堂への支援については、宮城県内全域への寄附の他、「全国こども食堂支援センター・むすびえ」様を通じて、全国の子ども食堂への支援を行ってきました。今年からはこれらに加え、全国各地域で子ども食堂の立上げや運営支援をされているいわゆる「地域ネットワーク団体」様にもご支援をさせていただくことにいたしました。今般、「むすびえ」様とご紹介いただいた下記団体の皆様に当社の関東物流センターにお集りいただき、寄附金目録の贈呈式と情報交換会を開催いたしました。

(参加いただいた団体様)

  1. 「認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ」様(東京都)
  2. 「新潟こども食堂・居場所ネットワーク にこねっと」様(上越市)
  3. 「あいち子ども食堂ネットワーク」様(名古屋市)
  4. 「一般社団法人栃木県若年者支援機構」様(宇都宮市)

このうち、「むすびえ」様は全国7000カ所と言われる子ども食堂を地域ネットワーク団体を通じて支援活動を行っている全国組織です。他の3団体はそれぞれの地域で子ども食堂の立上げや運営を支援されている団体です。今回は当社の営業拠点のお近くで活動されている団体を選ばせていただきました。

贈呈式のあと、「むすびえ」様に司会いただき、各団体からの活動内容の報告や情報交換をする場を設けていただきました。その様子は別途お知らせいたします。

当社では、今後も当社の営業地域にある団体を中心に、子ども食堂や地域ネットワーク団体様を支援してまいります。

<贈呈式の様子>

写真左から:
「にこねっと」近藤尚仁様
「あいち子ども食堂ネットワーク」代表 忠平守様
「むすびえ」理事 渋谷雅人様
当社 取締役常務執行役員 岩澤みゆき
「栃木県若年者支援機構」子どもの貧困対策事業部長 萩野友香里様

活動報告 一覧へ